美瑛富士避難小屋 1630m

テント型携帯トイレブースの設置と清掃登山

(2015年から毎年実施。今年で5回目)
コース名涸れ沢林道コース
登山日2019.6.23(日)
天候晴れ
メンバー環境省:3名、美瑛山岳会:1名、山のトイレを考える会:5名。全員で9名
所要時間●登り:約4時間 ●下り:約3時間  休憩時間含む
参考タイム【6:15】美瑛富士登山口(4゜00')【10:15】美瑛富士避難小屋【12:35】(2゜55')美瑛富士登山口【15:30】  ( )は休憩時間含む
道路情報涸れ沢林道入口にゲートがあるが鍵はない。キチント閉めておく
山行メモ美瑛富士避難小屋にテント型携帯トイレブースを設置してきました。主管は環境省。
前日は豪雨。実施が危ぶまれましたが、一転して好天に恵まれました。登山道の倒木処理や笹刈りなどをしながら登る。現地到着後、手分けしてテント設置や小屋内外の清掃を実施。ティッシュ7個、汚物2個を回収しました。
今年も忘れた人に使ってもらう無料携帯トイレを小屋内に配備しました。今回(3年目)でこの施策は終了します。7月から北海道の山岳団体の協力により、携帯トイレブースの点検と清掃を1~2週間毎に分担して実施します。
環境省は今年度常設の携帯トイレブースを設置することを決めました。夏には完成する予定です。

登山口に携帯トイレ普及宣言の旗を立てる登山道の整備をしながら登る

今年は昨年より残雪が少ない登りに約4時間かかった

到着後、手分けして作業に入る強風で倒壊しないように工夫して設置

小屋周辺の清掃小屋内に配備した無料の携帯トイレ

多くの登山者に利用されることを願っています

2021.6.27美瑛富士携帯トイレブース供用開始作業

2019.8.11美瑛富士携帯トイレブース点検パトロール

dummy

十勝の山リストへ    inserted by FC2 system