江無須志山 464m

コース名宿主別川支線林道コース        GPSトラック図
登山日2015.11.1(日)
メンバー山のメーリングリスト仲間:3人
道路情報平取町豊糠からすすらん群生地で有名な芽生に行く。すずらん公園を右に見て宿主別川に沿った林道を走り、途中から左の支線林道に入る。ゲートがあるが今回は開いていた。ゲートから約1.8kmで駐車
所要時間登り:35分。下り:20分  休憩時間含む
参考タイム【10:25】駐車地点(35')【11:00】山頂【11:10】(20')駐車地点【11:30】
  ( )は休憩時間含む
山行メモ三等三角点の山。宿主別川の林道は決壊修復中だったが何とか通り抜け可能で、その先の支線林道のゲートも開いていた。 この支線林道は所々、刃物の様な鋭角な石が落ちており車がパンクしないよう、三人で石を取り除き、恐る恐る通過。駐車地点から北西に伸びる尾根に攀じ登り乗る。広い尾根は470mポコに向かっているが途中からトラバースして江無須志山に向う稜線に上がる。温かいからか結構なダニが付き、払いながら歩く。稜線から貫気別山とリビラ山を眺めながら約35分で山頂到着。下山は沢形を気持ちよく下り、約20分で駐車地点に戻る。
温泉びらとり温泉 420円

芽生から望む江無須志山
林道脇に駐車して出発

林道から尾根に攀じ登る
温かいからか結構ダニがいた

山頂に続く尾根
三等三角点の山頂

沢形に向かって下る
沢形を下り、あっと言う間に林道へ

日高の山リストへ    inserted by FC2 system