イチャンコッペ山 829m

登山道は広く笹刈りしてあり快適。支笏湖と周辺の山々の眺望が抜群!

(5回目の登山)
コース名ポロピナイコース
登山日2018.9.20(木)
天候晴れ
所要時間●登り:2時間 ●下り:1時間15分
参考タイム登山口【10:15】(2゜00')【12:15】山頂【12:50】(1゜15')登山口【14:05】
( )は休憩時間含む
道路情報国道453号「札幌-支笏湖線」の恵庭岳登山口の前にヘアピンカーブがある。ヘアピンカーブの所が登山口。登山口の手前(札幌側)30mの所に駐車場があるので便利。
山行記録2011年にHYML(北海道の山メーリングリスト)で笹刈りをしてからの7年振りの登山。登山道に笹が被っている所があるのではないかと思いながら車を走らせる。登山口近くの駐車場には登山者らしい車が3台。入林届に記帳して出発。最初は急な登りが続くのがこの山の特徴だ。息を切らして登るとやがてトラバース気味の平坦な道となる。案じていた登山道だが広く笹刈りをしてあり快適。途中で大きなノコをザックに立て、ハサミを手に持った人が下山してきた。恵庭山岳会の人で、山岳会では年2回笹刈りをしていると言う。だから綺麗なのだ。その人にお礼を言う。やがて785ポコに向かって急斜面を登るが短時間なので楽だ。二人の女性が昼食タイムで寛いでいた。今日は山のトイレマップとマナー袋を持ってきたので手渡す。785ポコからは平坦な登山道で右に支笏湖を見ながら散歩気分で歩く。少し下って、登ると広くで平坦な山頂に到着。昼食で寛いでいると単独男性が登って来た。地図を見て三角点はどこだろうと尋ねてきた。山頂からさらに細い笹刈り道があったので、そこに入って探しに行った。結局探したけど見つけることはできなかったと戻ってきた。私も行ってみたが同じだった。約30分ほど休んで下山開始。支笏湖を見ながらの下山は気持ちがよい。支笏湖ブルーは何とも言えない美しさだ。今回は全部で6人の登山者にトイレマップ等を配布した。

入林届がある登山口
最初は急登が続く

急登が過ぎると支笏湖が見えてくる
785ポコを望む

広く整備された登山道
785ポコへの最後の登り

785ポコで寛ぐ登山者
785ポコから本峰へ向かう

山頂標識と写す
下山も景色が素晴らしく気持ちがよい

785ポコ直下から写す。支笏湖ブルーが映える

1回目の山行記録へ

2回目の山行記録へ

3回目(笹刈り)と4回目の山行記録へ

6回目の山行記録へ

dummy

道央の山リストへ    inserted by FC2 system