喜茂別岳 1176m

笹刈り後、約1年経過。鎌と剪定鋏で被った笹を切りながら登山

(夏道10回目)
コース名黒川短縮路コース(中岳林道)
登山日2019.6.3(月)
天候快晴
道路情報国道230号線。黒橋を渡って約1.2kmで右手に中岳林道(喜茂別一号川の手前)がある。ゲートはあるが壊れたまま。始めは砂利道だが、やがて簡易舗装に。簡易舗装は登山口まで続く。登山口前の駐車スペースは車4台ほど。さらに奥に駐車スペースがある
参考タイム登山口【8:30】(3゜20’)【11:50】山頂【12:30】(2゜30’)登山口【15:00】
山行メモ喜茂別岳の登山道は全て笹の中のコース。2009年に森林管理署で登山道整備してから2017年まで8年間整備されていなかった。中山峠コースは未整備のまま。2017年にHYML(北海道の山メーリングリスト)の有志で4回笹刈りをした。2018年6月にO氏が刈払機で単独実施。それから約1年が経過。登山道の笹は被っていないか状況確認に行った。私は笹刈り用の鎌、妻は握力50%軽減の剪定鋏を持って入山。途中でタケノコ採り2グループに会う。1グループは分岐から裏の沢コースの方へ向かった。登山道は概ね良好。所々被っている笹を切りながら登る。もう1グループはタケノコは早すぎてまだ無いと言いい、我々を追い越して山頂へ向かう。疲れたので標高点1062の西側付近で切るのを止めて山頂を目指す。所々笹が被っていて気になったが下山で刈ることにする。今日は快晴。山頂からの羊蹄山は端正でいつ見ても美しい。残雪を纏った中岳や無意根山もいい。中山峠コースは笹が被り登山道は全く見えない。昼食を摂り約40分休憩して下山開始。山頂から500mまで意識して綺麗に刈った。途中でウドやフキを採り下山。登山口に着いてから所要時間を確認、約3時間超、笹刈りをしていたことが分かった。
温泉小黄湯温温泉「松の湯」650円

標識が見えるように笹刈り
新鮮なツバメオモト

整備された立派な登山道
被った笹を切りながら登る

見晴らし台
標高点1062付近からの喜茂別岳

羊蹄山は端整で美しい
山の上部も綺麗に刈られていた

山頂から中岳と無意根山を望む
前掛けは鎌で怪我をしないため

羊蹄山を眺めながらの下山は最高
被った笹を切ったので綺麗になった

元に戻る

道央の山リストへ    inserted by FC2 system