喜茂別岳 1176m

(夏道12回目)
コース名黒川短縮路コース(中岳林道)
登山日2022.8.19(金)
天候晴れ
道路情報国道230号線。黒橋を渡って約1.2kmで右手に中岳林道がある。ゲートはあるが壊れたまま。始めは砂利道だが、やがて簡易舗装に。簡易舗装は登山口まで続く。登山口前の駐車スペースは車4台ほど。さらに奥に駐車スペースがある
参考タイム登山口【9:45】(50’)見晴台(1゜00')【11:35】山頂【12:35】(1゜10')登山口【13:45】 登り:1時間50分。下り:1時間10分
山行メモ妻が登山靴を新しくしたので、その足慣らしで行く。林道に入ってから砂利道だが、少し先で洗掘され深い雨裂となっている所があり慎重に運転。その後簡易舗装になるが、両脇から笹が被り車を擦る所もあった。登山口は我々の車だけ。緩やかな登山道をのんびりと登って行く。見晴台からの眺望は抜群。定山渓天狗岳が一際存在感があり“俺は定天だ!”と言わんばかり。いつもの慣れた登山道を黙々と登る。羊蹄山のビューポイントがあるが、西に雲が出てきて山頂が僅かに見えるだけ。登山道の上部は札幌山岳整備隊(STST)によって笹刈りがしてあり一級国道なみ。感謝!。山頂から北望は晴れていて眺望は文句なし。天気よし風無しの山頂で1時間もまったりとする
温泉小金湯温泉「まつの湯」700円

登山口は我々の車だけ。向かいが登山口
見晴台。立派な標識

見晴台からの眺望1
見晴台からの眺望2

上部は綺麗に笹刈りされていた
山頂標識も新しくなっていた

山頂からの北望

元に戻る

道央の山リストへ    inserted by FC2 system