ついにやった!
前人未到の1594山・北海道
「Ko玉の全山登頂記」

2019年5月29日発売開始!


 最後の1594座目は2016年8月6日の長官山(254m)。約30名の仲間と一緒に登りお祝いしました。その後体調を崩し、発売日の2年前に帰らぬ人となりました。病床に伏している時に「Ko玉さんの山を讃える仲間」が彼の記録を元に取材し本の出版を誓い、発刊に至りました。

著者:児玉保則 Ko玉さんの山を讃える仲間【編】 発行者:西條 寧。
制作協力:北海道新聞社事業局出版センター 227ページ。定価:1,500円+税

※登山・アウトドア用品の(株)秀岳荘(白石店、北大店、旭川店)とNETSHOP、
 紀伊國屋札幌本店、函館三省堂で発売

(感想を一言)
 フィナーレの山の長官山を登った後に体調を崩した。まさに執念で北海道の全山登頂を果たしたと言っていい。私はKo玉さんと18座登っていた。気さくな人で全く気を遣わなくてよいので、一緒に居てもいつも心地よい。彼が言うには、ガソリン代だけで家が1軒建つほど使ったとのこと。本書の山仲間の投稿ページに図々しくも「究極のピークハンターKo玉さん」とのタイトルで投稿(184ページ)させていただいた。私が未踏の知床岳にも誘ってくれた。中でも4泊5日で二人で車中泊しながら、羅臼岳、雌阿寒岳、ほかに小さな山を含め全部で7座一緒に登ったことが記憶に新しい。まだ全山登頂前であったが、全山登頂が達成できたら、本を自費出版したいと何度も言っていた。本の完成にKo玉さんは天国でさぞ喜んでいることだろう。

長官山の山行記


inserted by FC2 system