YOSHIOのリンク集

(最終更新日:2020.8.13)
登山(北海道編)   山スキー(北海道編)   野の花・山の花(北海道編)
お薦め山岳ツアーガイド(北海道編)   登山・山スキー(本州編)   登山の豆知識
写真・自然・アウトドア・旅行・その他   札幌市あいの里関連   自然保護関連   山岳団体
雪崩遭難対策

登山のページ(北海道編)
楽しい山登りのホームページ とにかく楽しい!仲良しシスターズとやさしいお父さんの山登り奮戦記!
かわいいイラストもプロなみ(プロかもしれない)
一人歩きの北海道山紀行 作者の一人の山歩きへのこだわり、男の生きざまが伝わってくる魅力的なページ。
日本三百名山も踏破!北海道の山の詳細な山行記録は参考になる。
北海道あれこれ(札幌発) ハマってしまった!おっさんとおばさんの山登り奮戦記。写真も豊富で楽しい
ゆっくり歩きで低山を楽しむ 低山~高山と北海道の山を登り尽くしています。夏道、沢、藪漕ぎ、山スキー
とオールラウンド。地図入りでコンパクトな情報はいつも参考にしています
地図がガイドの山歩き 何んていいタイトルなんだろう。山屋にとって一番憧れの山の歩き方です。
読図して登山道の無い山に行く。学ぶことが多く、夢が広がるページです。
北海道の山老後山のぼり 64歳から登山を始めて今(2015年)は傘寿。1839峰もイドンナップ岳
も登頂済み。80歳でカムエクに2回挑戦。74歳の時、登山回数100回。この時が一番元気だったそうです。
人間ってこんなに山に登れるのですね。全ての人に元気を与えるページ!
登山初心者.COM 登山の役立つ貴重な情報が満載。私のお気に入りのHP!
山歩人・吉克の山楽日記 「北海道の山岳ニュース」の管理人である吉克さんの濃縮な山行ブログ
エバ夫婦の山紀行ログ 道産子50代サラリーマン「エバさん」と奥様の「チーヤン」夫妻が登った
北海道の山の紀行文。夏山、沢、山スキーとタフなお二人の山に対する思いが綴られている
北のかもしかの山歩き 北海道の山をくまなく登っているブログ。私もいつも参考にしています!
道北ヤブ山日記 道北の山に限らず、北海道全域の山をヤブ漕ぎ、沢登りでくまなく挑戦している
oginoさんのページ
ikenoyaさんのヤマレコ 山の仲間“イケノヤさん”のヤマレコHP。kazooさんとのご夫婦登山。
目標は高そう!これからどこに挑戦するのか楽しみ!
Mi diario 山の仲間“ヒロポン”のブログ。夏山登山、沢遡行記、山スキーそして映画・読書・音楽など
2005年からの膨大な記録。写真も多く読むのも楽しい
私の登った山々の写真 日本百名山・二百名山の完登者。北海道の山も数多く登り、HPタイトル通り
写真が凄い。2019年7月7日に赤岳登山の時が初対面。いままでこのHPを知らなかったのが不思議!
ルパンのプロムナード ルパンを連れた山登り女史のブログ。北海道の山をオールシーズンで
登っている。マニアックな山もあり。ユウモアたっぷりの山行記は楽しく為になる!
ミ~ハ~登山隊が行く! 日本三百名山登頂、日本低山275座登頂。全国津々浦々、凄い記録です
アソビホーケル山  ML仲間、サトマサ@実年齢よりも十才以上も若く見えたぞさんのHP。
山に登っている時にできた詩は笑いあり、涙ありで心がなごむ!みんなアクセスしてね!
デジカメを持って野に山に りょう@千歳さんのブログ。北海道百名山、日本百名山、そして写真に
野鳥・野生生物、音楽、温泉、食べ物、花など豊富なカテゴリで毎日更新しているバイタリティに脱帽
山の時計 登山にクロスカントリーと体力抜群のEIZIさんのページ。凄い数の山を登って
います。山行記も丁寧でGPSトラック図付きで分かり易い。役立つ情報満載!
万計山荘友の会 空沼岳万計山荘の存続を願って頑張るボランテアのページ。みんな応援してね!
ヒュッテ・ホロホロ 感性豊かなホロホロさんのページは、森や自然の不思議さ大切さが伝わって
くる。森を育て守る若者のページに是非アクセスしてね。ホロホロさん頑張って!
山岳徘徊倶楽部 遥かなるトムラウシは見ごたえがある。山や花の写真も美しすぎるほど。
尾瀬のエッセイ、夕張岳の花、野幌森林公園のラン写真集など見どころいっぱいです!
甘藷岳山荘 北海道のマイナー&マニアックな山を単独で登る札幌HAYASHIさんのページ。
若いのに知識豊富。自転車で登山口まで行くことも多々。これからどんな山に登るのかな?
オジロワシの空の下 夫婦で登山を楽しんでいる千歳のたかさんのページ。高山植物の美しい写真を
ちりばめた山行紀は寛ぎます。そのほか趣味の油絵、陶芸、花と満載。油絵も一度見てください!
夏山愛好家 帯広の高橋さんのページ。大パノラマの連続した写真で綴る楽しい山行記がいいですね。
登山の楽しさが伝わってきます。2005年伏美岳山頂でお会いしたご夫婦です。
北海道の山・風景の写真 HP管理人は東京在住。北海道の雄大な自然を「山の風景」「大地の風景」
と称し、美しい写真で表現しています。ホームページの作成もプロ級です!
遥かなる高き峰々よりの風に応えて 自然を包み込む優しさが伝わってきます。山は勿論ですが、
他のテーマも楽しみです
やま旅・はな旅 北海道 転勤族で埼玉県在住のtarachanのページ。北海道の山ファンで単独で
山に登っている。カムイビランジ、カムイコザクラなどの花を求めての日高縦走記は必見!
TOPへ
山スキーのページ(北海道編)
三段山クラブ  十勝岳連峰 三段山をはじめとした、北海道の山々でのバックカントリースキーツアー
と、テレマークスキーの楽しさについて紹介しているページです。
サトシンの北海道山スキー 山スキーヤー必見!北海道の山スキールート図は2Dも3Dもあり親切。
ルート断面図、2万5千分の1詳細ルート図もある。GPSハイテク教しんりさんのページ
TOPへ
野の花・山の花(北海道編)
野の花・山の花 北海道  現在は福島県在住。花好き夫婦“花パパ・花ママ”がお届けする可愛いくて
美しい花の写真とエッセイ集です。野の花を見るとほっとしますね!
花と登山 花、花、花!登山を通じての高山植物から庭花、鉢花、生け花と可愛い花、美しい花
の写真が満載。花名索引は花の名前を覚えるのには便利だよ。
TOPへ
登山・山スキーのページ(本州編)
転勤族の百山紀行 日本三百名山さらに北海道・兵庫・島根・九州の百名山も登破!凄い転勤族です
ミーハー登山隊が行く 軽妙な語り口のミーハー隊長の山行記は苦しさも楽しさに変えてしまう!
さらに全国超低山を捜し徘徊する変わり者(失礼)。笑いと涙のユーモアたっぷりのページです。
Tagawa's Homepage 日本百名山の登頂記録。登山記録が詳細で、旺盛な創作力には驚かされる
丹沢からの便り(しまふくろうの部屋) 丹沢の山・花・木々など自然の息吹を感じさせる写真は感動もの
陣馬からの便り作者が愛する神奈川県北部「陣馬山」をベースに百名山、二百名山、山梨百名山に挑戦中。
Yuuko Yamaguchi's Climbing Page リンク集がすごい!あなたの知りたい全国、世界の山情報をGET!
まるごと髙木さんち産地直送便 お笑いとアウトドア(登山、マラソン、野宿)情報などなど楽しい可笑しい
そして役立つ情報ぎっしり。まずは一度アクセスを!あなたはリピーター間違いなし。
山を目指して東へ西へ 日本百名山へ挑戦中の穂高@愛知県さんのページ。マッターホルン山行記も必見!
Little Trekker 東京近郊の低山から日本三百名山へ!旅のコラムなどメニューもいっぱい!
低山徘徊派! (^^)v 近畿の低山を中心に歩いている奈良市「あきゆき」さんのHP。アクセス数はすごい!
山歩きと山の花が好きで自然を愛する方、是非アクセスしてみてください!
山で出会った花たち 宇都宮のヤッサンのページ。山の花が人を優しく包んでくれるようなページです。
鳥海山 Photo Gallery 「鳥海山」の春夏秋冬の美しい写真は息を呑みます。鳥海山満載ページ
気ままな男の山歩き 山行は人生の縮図なり、風吹けば吹け、雪降らば降れ、思い遥かに深山幽谷路傍
に死すとも我が人生に悔いはなし。群馬からの発信です!
百名山リンク集 楽しみながら百名山を完登したい、そんな方のお役に立つサイトのリンク集です!
自然と遊ぶ・自然を歩く スノーシューフォトレポート、トレッキングフォトレポート、ネイチャー
フォトギャラリーと美しい自然の写真とレポート。素晴らしい写真にうっとり!
気ままな山歩き/関東周辺の山  八ヶ岳や北アルプス、関東周辺の山歩きの記録です!
TOPへ
写真・自然・アウトドア・旅行・その他のページ
やっちゃんの画像掲示板 札幌市手稲のやっちゃんの画像掲示板。美しく動きのある野鳥の写真が満載。
野鳥のほかに昆虫、美しい景色、登山の情報などなど。YOSHIOの推奨サイト
Approach to the nature 自然とのふれあいをテーマにしたイメージ写真から自然のあたたかさ、
やさしさ、大切さを教えてくれる
「北国は美しい」 北海道の雄大さ、自然の素晴らしさを打ったえるHP。美しい写真はみごたえある
北海道ってどうですか? 北海道在住、生粋の道産子管理人が運営する北海道のご案内ページです!
TOPへ
札幌市あいの里のページ
山と星の金平糖 あいの里に隣接する札幌市北区篠路の荒木さんのページ。
登山や天文や写真のアウトドアで星空写真の綺麗な楽しいホームページです。1度は見ないと損ですよ!
From Ainosato あいの里に住むコシオさんのページ。あいの里の紹介、登山、温泉情報、函館の坂など
これからが楽しみです
TOPへ
自然保護を訴えるページ
北海道自然保護協会 北海道の自然を守るための活動が詳細に書かれている。日高横断道路建設が
いかに自然を破壊し、安全面と膨大な投資額からも問題が多いかを指摘している
山のトイレを考える会 百名山ブームで登山者は多くなる一方。このままだと山はテッシュとウンコの山。
北海道の山をいつまでも楽しむために!山の屎尿問題について一緒に考えてみましょう
宝満山キャンプセンター 九州福岡にある霊山「宝満山(ほうまんざん)829m」にあるキャンプ場のHP。
市民の山で山小屋とトイレがある。西鉄山友会が維持管理。維持管理の苦労と山を愛する心が伝わってくる。
TOPへ
山岳団体の紹介ページ
ハイキングクラブ みどりの風 初心者でも誰でも入会でき、暖かく迎えてくれるクラブです。
HPのトップページのイラストもいいし、すっきりしたHPでアクセスし易いよ。見てね!
TOPへ
登山の豆知識紹介ページ
登山用語集  難しい登山用語もこのサイトを見ればスッキリ!
TOPへ
雪崩遭難対策
NPO法人北海道雪崩研究会  北海道の雪崩の事例、セルフレスキー方法、講習会の案内など
が掲載されています。冬山事故を無くするよう積極的に講習会に参加しましょう!
(社)日本雪氷学会 北海道支部 雪崩を科学的に分析、公開したページ
TOPへ


inserted by FC2 system