長官山254m~瀞台272m

コース名馬追温泉コース
登山日2022.10.26(水)
天候快晴
所要時間長官山(登り:45分 下り:30分)瀞台(登り:55分 下り:40分)
参考タイム登山口【9:35】(45')【10:20】山頂【10:35】(30')【11:05】登山口(55')【12:00】山頂【12:40】(40')登山口【13:20】( )は休憩時間含む
道路情報道々3号線(長沼-夕張)で長沼を過ぎ由仁に向かう途中左手に「馬追温泉」(現在は廃業。看板も無くなった)がある。入口に駐車スペースがある。馬追温泉旅館の右横を進むと遊歩道の案内板があり、そこが登山口。温泉旅館の敷地内に駐車しないようにしたい。瀞台登山口は長官山入口の手前150m前にある。少し分かり難い
山行メモ晩秋で紅葉も終わったかと思いきや始まったばかり。「馬追温泉」の看板が無くなり通り過ぎてしまいUターンする。既に車1台あり。準備しているとすぐに2台到着。緩やかな登山道をのんびり登る。山頂の赤い展望台が青空に映える。ぐるりと360度の眺望で山座同定を楽しむ。芦別岳、夕張岳が白く雪が載っていた。下山して次の瀞台へ。小さなアップダウンが続き眺望の無い登山道を黙々と登る。山頂では2パーティが休んでいた。天測点名は瀞台、一等三角点名は馬追山であることが確認できた。ベンチが3つあったが、日陰なので陽が当たって暖かい平坦地に座って昼食にする。日だまりの中で40分ものんびりと休んだ
温泉ユンニの湯 750円

分かり難い案内図。長官山はC→A。瀞台D→▲瀞台

青空に紅葉が映える長官山山頂の展望台

展望台は360度の大パノラマ山頂直下にある子午線標の標識

30mで子午線標快適な登山道を歩く

天測点名は瀞台全国の天測点第1号

一等三角点名は馬追山瀞台の由来

(3回目)2016.8.6の山行記録に戻る

札幌の低山情報へ    inserted by FC2 system