焼山(豊平山) 662m(札幌50峰)


登山道は丁寧な案内標識があり迷うことがない。山頂の眺望は一級品!

コース名藤野コース(登り:北尾根コース。下り:東面コース)  GPSトラック図
登山日2017.5.20(土)
天候晴れ
所要時間●登り:1時間20分 ●下り:1時間
参考タイム登山口【10:20】(40')分岐(40')【11:40】山頂【12:10】(20')分岐(40')登山口【13:10】  ( )は休憩時間含む
道路情報札幌から国道230号線を南区藤野に向かう。「藤野3-9の信号」を左折。そのまま道なりに約1.7km進むと「緑の杜ペット霊園」の看板がある。そこが登山口で広い駐車スペースがある。nagaiさんの「老後楽しみ登山」が詳しい。
山行メモ2010年に「簾舞コース」から登頂したコースは登山禁止となった。しかし藤野コースからは登頂できる。今回、朝から天気がよいので、nagaiさんのHPを見て急遽単独で行くことにした。思っていたより明るい登山道で、よく整備がされていて快適だった。nagaiさんが取り付けた標識は登山者心理をよく考えた地点に標識が付けられていて安心して登山ができる。山頂からの眺望もよく登山者も少ないので静か。お薦めの山です。先日行った定山渓の夕日岳より花は少ないが、シラネアオイが多く、小群落が1箇所あった。登りは急な北尾根コース、下りは緩やかな東面コースを使った。下山ではフキを採りお土産にした。出会ったパーティは単独男性と男女パーティの2パーティだけだった。とにかく登山道整備が行き届き、至れり尽くせりの山だった。

「老後楽しみ登山」のnagaiさんは個人で札幌近郊の山の登山道整備をしています。
感動したのでnagaiさんが製作、取り付けた標識を載せました。まだまだあります。
nagaiさん、いつもありがとうございます。
登山口の広い駐車スペース
スタート地点に豊平山の標識

「火の用心」手作り標識
山頂への標識

豊平山山頂まで2km
小川を渡渉するが登山靴で問題ない

明るい登山道
崩壊地点には補助ロープ設置

作業道を渡るのでトラックに注意
頂上まで1.5km

下山。登山口まで850m
山頂まで1km

北尾根コースと東面コースの分岐
所々に矢印がある

山頂への標識
頂上まで500m

落石注意の標識
シラネアオイの小群落

急登にはトラロープが設置
登山道も整備されている

北尾根コースと東面コースの合流
藤野登山口へ(下山案内)

あと一踏ん張り
山頂からの眺望は一級品

余市岳方面
無意根山方面

札幌岳方面
空沼岳・恵庭岳方面

左が豊見山(579m)右が藤野富士(651m)
スレート状の石が積み重なったガレ場

エゾキケマン
落石に注意

下山方向を示す
ベニバナイチヤクソウ群落地表示

砕石場道路・通れません
登山道は真っ直ぐです

登山禁止となった簾舞コースへ

dummy

札幌の低山情報へ    inserted by FC2 system