丸山 141m(札幌50峰)


コース名富丘六条コース          GPSトラック図
登山日2014.12.9(火) つぼ足(長靴)
天候晴れ
道路情報札幌から国道5号線を走り札幌市手稲区富丘に入ると左に札幌トヨペットの看板がある。そこを左折。高速のアンダーパスを潜ると富丘六条の住宅街。坂を登り少し進み道路脇に駐車。
参考タイム【8:45】駐車地点(25')山頂(20')駐車地点【9:30】   ( )は休憩時間含む
所要時間登り:25分  下り:20分
山行メモ最近、山のメーリングリストが札幌50峰で賑わっている。札幌50峰は知っていたが、今まで全く気に掛けていなかった。今まで何山登っているのか調べて見ると残り11座。小さな山もある。それではと丸山、天神山、焼山(西岡)の低山巡りをすることにした。JRで札幌から小樽に向かうと手稲駅少し前で丸くて小さな可愛い山が丸山だ。東区のYさんを誘って最初の丸山へ。登山の入口は丁度登りの坂道となっているので判る。すぐに丸山の全景が見えてきて、苗木の植林地を経て適当に登っていく。登っている途中でYさんが木に引っ掛けて眼鏡を落すハプニング。積雪は10cmほど。二人で雪を取り除き捜すが、なかなか見つからない。捜せなかったら今日の登山中止も頭をよぎったが、10分ほどで漸く私が見つける。よかった!よかった!雪の下は落ち葉で長靴がよく滑る。疎林の木を掴みながら登る。稜線に出て北に進むと木に括りつけられた山頂標識があった。周りは樹木に遮られて眺望はイマイチ。手稲山、千尺スキーコースが見え、東は札幌市街でJRタワーなどのビル群が望めた。下山は緩やかな笹藪斜面を下る。朝から爽やかなな空気を吸い気持ち良かった。

駐車地点から少し下ると登山入口
苗木の植林地から見る丸山

疎林を登る。結構急で長靴が滑る
樹木を通して札幌市街が望める

黄色い山頂標識
あっと言う間に下山


dummy

札幌の低山情報へ    inserted by FC2 system