松倉岩 711m

林道工事中で往復約20km林道を歩く。岩峰は恐ろしかったが冒険的で楽しかった!

コース名奥沢水源地コース      GPSトラック図
登山日2018.11.8(木)
天候晴れ
所要時間●登り:3時間50分(20分のロス含む) ●下り:2時間35分
参考タイム林道始点【7:20】(1゜30':途中20'ロス含む)穴滝分岐(1゜00')小樽峠(1゜20')【11:10】山頂【11:20】(55')【12:15】小樽峠【12:30】(45')穴滝分岐(55')林道始点【14:10】   ( )は休憩時間含む
道路情報国道5号線を小樽の奥沢十字街で左折し直進。約4.2kmで林道始点(天神浄水場の所)。今回、林道整備工事をしていたが、林道は車で走れる。途中のゲートが開放されていれば穴滝分岐の近くまで行けそうだ。
山行記録今日は林整備工事のため林道始点から歩く。途中で分岐を間違えて時間を20分ロス。GPSトラックで確認すると全工程約20kmだった。林道の分岐が多いので地図をよく確認しながら行かないと間違う。林道歩きは長いが穏やな天気で気持ちがよかった。勿論誰も登山者はいなかった。熊に遭うのが嫌なのでめったに付けない鈴を鳴らし、時々声も出して行った。林道始点から最初の分岐で誤って左に進み約20分ロス。戻って右を進むと間もなく開放されたゲートがあり「穴滝3km」の標識。次の分岐は左が正解。小川を渡ると間もなく穴滝への標識がある。ぐにゃぐにゃした林道を進むと3つ目の分岐。ここは左。ひたすら歩き小樽峠の分岐に着く。ここも左。あとは分岐もなく淡々と進む。やがて「松倉岩0.5km」の標識があり、ここから背丈の高い笹薮の登山道となる。やがて左に微かに松倉岩が望める広い土場に着く。さて取り付きはどこか?右にターンして進むと笹薮に突き当たる。よく見ると赤テープが見えた。2mほどの段差を登り笹薮突入。左手を進むと薮に赤テープ。ここからは赤テープを見逃さないように進む。岩と苔と灌木の混ざった踏み跡を進み岩を攀じ登る。眼前に本峰の岩が迫る。第2峰とのコルに向かう。どこまで登れるか行ってみるが本峰にテラスがあり、そこまでが私の限界。そのテラスでオニギリを食べそそくさと下山。滑落しないように慎重に降りる。先ほどの土場に着きほっとする。あとは小樽峠で15分ほど休憩し黙々と林道を歩く。思っていた通り、林道の整備工事を大勢の人がやっていた。車で入らなくてよかった。

林道始点。工事中で手前に駐車。右に行く
林道始点にある標識

最初の分岐。誤って左に行く
分岐を右に少し進むとゲートがある

晩秋の穏やかな気候
穴滝への分岐

ひたすら林道を歩く
小樽峠の分岐は左へ

松倉岩0.5kmの標識
標識を過ぎると笹が被る

広い土場。左に松倉岩が見える。右にターンして進む。登山道消え笹薮に突入

こんな雰囲気の所を進む
赤テープは見逃さない

2段梯子が3箇所。トラロープもある
一段低い岩峰。岩の割れ目で行けない

本峰の途中テラスから写す
松倉岩から小樽市街と海を望む

dummy

道央の山リストへ    inserted by FC2 system