無意根山 1460m

(6回目)
無意根山~中岳コルの廃道なりかけ登山道の笹刈りに参加!
猛烈なブッシュ刈りで疲れたが、暖かい無意根尻小屋に泊まれ満足

コース名薄別コース
登山日2001.10.20~21(1泊)
天候晴れ
メンバー山の道を考える会ほか有志19人
所要時間●登り:2時間 ●下り:1時間30分
参考タイム登山口(50’)無意根尻小屋(50’)本山コース分岐(30’)山頂(50')無意根尻小屋(40’)登山口
道路情報国道230号の薄別から林道を車で行けるようになり、このコースは元山コースより短くなった。登山口に宝来小屋と呼ぶ小さな入林届用ログハウスがある。駐車場は広い。
山行メモ朝5時、笹刈機や燃料を持って登山口に続々集まる。笹刈機や宿泊用の食糧(殆どアルコール)などの共同装備を分担し縦走装備で登る。無意根尻小屋で笹刈りに必要な物を持って出発。北壁は霜柱も立っており笹刈機で怪我をしないよう慎重に登る。今日は晴れているが見通しはよくない。無意根山の山頂からみる羊蹄山はいつ見てもかっこいい。3人づつ6班に分かれ笹刈り開始。昨年も札幌岳~空沼岳縦走路を笹刈りしているので、みなさん手馴れた様子だった。コルからはだんだんブッシュが濃くなってくる。目標のコルから少し中岳側に登った地点で終了。帰りの無意根山への登りはみなさんヘトヘトの状態。小屋に着いたときはさすがに疲れ脱力感でいっぱいになった。夕食は賄いさんが作った美味しい「ちゃんこ鍋」とお酒で、夜が更けるのを忘れ山談義が続いた。
無意根尻小屋しっかりした造りの意心地のいい山小屋だ。北大の山スキー部が管理している。小屋の利用申し込みは北海道大学学生課 TEL011-716-2111
笹刈り廃道寸前になった無意根山から中岳のコルまでの登山道の笹刈りをする。札幌近郊で最も人気のある白水川の沢登りは源頭からブッシュを漕ぎ、この登山道に出て無意根山経由で下山する。笹刈りで登山道が分り易くなりで迷って遭難する危険が少なくなったと思う

大蛇ガ原で記念撮影
無意根山ハイマツ帯から見た中岳

笹刈り終了し皆んな晴れやか。バックは無意根山