武華山 1758m

コース名東尾根コース:3.9km(登り)ライオン岩コース:3.7km(下り)
登山日1998.9.6(日)
天候曇り
所要時間●登り:2時間05分 ●下り:1時間30分
参考タイム【7:40】登山口(15'')ライオン岩分岐(35')あと2km(45')あと1km(30')山頂(50')あと2km(30')分岐(10')登山口【11:50】休憩時間を除く
登山道情報国道39号線石北峠を北見側に下ると「つるつる温泉」の大きな看板がある。よく見るとその看板に武華山登山入口とも書かれている。ここの林道(道路状態は良い)を約4km入ると登山口
山行情報札幌4時出発。片道228km。登山口の駐車場には既に5台駐車してあった。登山道は笹刈りがゆきとどき歩き易い。あと2kmの標識まで楽な登りで、その後少し急になる。展望が開けたあとは、山頂までハイマツの平坦地が続き、開放感があり歩いていて気持ちがいい。今日は曇り空であまり見遠しが良くない。山頂の標識は「武華岳」となっていた。ナキウサギの鳴き声が聞こえた。下りはライオン岩コースを下った。晴れた日にもう一度来たいと思った。
鳥情報ライオン岩直下で野鳥が異常に多く鳴いている場所があり。エナガ、コガラ、シジュウガラ、コゲラ、アカゲラを見ることができた。不思議な光景だった。

国道39号線石北峠の北見側に行ったところに
「つるつる温泉の看板」がある。ここから林道に入る
ライオン岩は言われてみるとライオンらしい

北大雪の山リストへ    inserted by FC2 system