尻別岳 1107m

笹刈りボランティアに参加。綺麗な登山道になったので是非登って下さい!

コース名喜茂別コース
登山日2009.10.17(土)
天候曇り時々晴れ
メンバー30人。8班(笹刈機8台)に分かれて実施
所要時間笹刈りは6時40分頃開始。笹刈り終了は12時30分頃。その後下山して全て作業が終了 したのは15時頃。
道路情報1合目までしか車は入れなかった。駐車は林道脇にする
山行メモ北海道夏山ガイドブックに紹介されているこのコースが笹で覆われているとの 情報が入った。2000年から道央の山々を中心に「山の道を考える会」主催で毎年、1回実施している。 今回で10回目。朝3時起床と、いつも早い。豊滝の道路情報館で集合後、喜茂別のコンビニでさらに室蘭方面の参加者と合流する。 登山口に着いてから事務局から班構成やスケジュール、そして笹刈機操作方法の説明を受ける。8班構成で登山道を100m間隔 ぐらいで範囲を分担し、そこが終了したら前に進むと言った要領だ。結構笹が濃かった。私の班は4名。3合目の手前の平坦 な所を刈ることになった。登山道が判明しないほど笹が覆っている。できるだけ広く刈るように心がける。笹刈りは本当に気持ちがよい。 ストレス解消にもってこいだ。 ただ、危険なので周りの人と距離を置いて操作することが必要だ。みんなで交替で笹を刈る。3時間ほど刈って、その部分は終了 したので、笹刈機とオイルを持って上に向かう。それにしても急斜面だ。皆さん作業は相当苦労したのではないかと 思いながら登る。7合目で笹刈機が置いてあったのと、あまり笹刈機の音がしなかったので、殆ど終わっているのでは ないかと判断して笹刈機を置いて登る。Tさんの班が9合目下で頑張って刈っていた。さらに上に向かったが、既に作業は終了 しており、みなさん山頂で食事をして寛いでいた。羊蹄山もだんだん雲が取れて、かなり姿を現してきた。 山頂でラーメンを食べ、記念のスナップを写す。その後、Tさんの班も上がってきて、殆どが山頂に集合する。 みなさん食事も終わったので下山することに。下山も急なのでスリップをしないように慎重に下りる。 途中で山葡萄を食べたが、疲れていたので本当に美味しかった。笹刈り後は「まっかり温泉」で汗を流し、 羊蹄山の麓にある山荘に向かう。賄い隊は既に宴会の準備万端となっていた。30人と大勢なので賄い隊も大変だ。 今日は牡蠣鍋に刺身、稲荷寿司、サラダと豪華。皆さん笹刈り作業の充足感に浸りながら、美味しいお酒と料理に 夜遅くまで賑やかに山談義が続いた。

登山口に集合し説明を受ける
笹刈機の安全な操作方法を説明

笹が登山道を塞いでいる
できるだけ広く笹を刈る

笹刈り後。綺麗になったね
今日は雨が降らなくて良かった

笹刈り作業が終わって山頂で寛ぐ

同じく山頂。喜茂別コースの登山道は急で作業も大変だった