空沼岳 1251m


(4回目)“2001全道一斉山のトイレデー”で空沼岳を担当!
万計山荘のトイレも綺麗です。子供さんや多くの登山者が利用していました。

コース名万計沢コース(7.7km)
登山日2001.9.15(土)
天候曇り
所要時間記録なし
道路情報採石場の中を通過するが、空沼岳の案内標識がある。登山口には広い駐車場がある。
トイレ情報登山口にはトイレは無い。国道453号線を支笏湖に向って走り空沼に行く道路を左折するが、その少し手前左側にパーキングがある。そこのトイレで事前に用を足したい。万計山荘にはトイレがある。
山行メモ空沼岳は過去3回登っているが、いつもガスの中。今回も札幌岳がちらっと見えただけ。眺望は札幌近郊の山でもトップクラスらしい。今日は全道一斉山のトイレデーで会員である私とSさんが空沼岳担当。登山口から「山のトイレを考える会」の幟を持って登る。万計山荘前に幟を立てた後、万計山荘友の会会員でもあるSさんは山荘の管理人としての仕事。私は清掃登山を兼ねて空沼山頂を目指す。午後2時頃の登りなので、みなさん下山してくる。広く明るい真簾沼は相変わらず静かなたたずまいで好きだ。登山道は整備が行き届いている。ここから岩の多い急な登りが続き、昨年笹刈りした札幌岳への縦走路分岐へ。分岐から山頂へは約10分。山頂では、夫婦の1パーティのみで、やがて一人に。ビールを飲み30分ほど静かな山頂を満喫する。ゴミは少し拾っただけで綺麗な登山道だった。万計山荘泊。次の日は山のトイレデーでリーフレット配布、アンケート調査などを実施した。
万計山荘この山荘は、森林管理署から委託を受け「万計山荘友の会」のみなさんがボランテアで維持管理しています。宿泊は無料で(但し、夏季の土日祝日の管理人のいる日)、50人以上は泊まれそうです。特に札幌市民に親しまれているようです。
万計山荘をバックに
万計沼をバックに

(3回目)
万計沼、真簾沼は落ち着いた雰囲気でホットする
コース名万計沢コース
登山日1997.9.7(日)
天候曇り
所要時間●登り:3時間 ●下り:2時間30分
参考タイム登山口(1゜30')万計沼(45')真簾沼(45')山頂(45')真簾沼(25')万計沼(1゜20')登山口
その他情報登山口はかなりの駐車スペース有り。万計沼と真簾沼の中間地点から山頂まで、笹がかぶりブッシュの部分があった。咲いていた花は、エゾトリカブト、ミミコウモリ、エゾオヤマリンドウなど。

◆登山日:1985.10.10(1回目)
◆登山日:1987.8.30(2回目)

広く明るい真簾沼

空沼岳登山(笹刈り2010.10.16)へ戻る

inserted by FC2 system