樽前山(西山) 994m


樽前山は西山がお勧め!迫力あるドームがいろいろな角度から見れる

コース名樽前山ヒュッテコース
登山日2008.7.13(日)
天候晴れ
道路情報国道276号線から樽前山に向かって入るが、七合目ヒュッテから約2.6km手前(苫小牧の錦岡へ行く分岐)でゲートあり。七合目が車両混雑のためここで一時車両通行止。このため約35分砂利道を歩いた
所要時間五合目から登り:2時間。下り:1時間30分  休憩時間含む
参考タイム【9:50】五合目ゲート(35')七合目登山口(40')外輪山(40')西山(35')外輪山(25')七合目登山口(30')五合目ゲート【14:00】  ( )は休憩時間含まず
トイレ七合目にトイレ有り
山行メモ五合目に着くとゲートがあり、監視員が二人いた。七合目登山口は車で混んでいるので、ここから歩いて下さいとの事。既に5台ほど車が駐車している。仕方が無いと思い車を置いて歩きだす。歩いていると次から次へと下山の車が来る。少し待つと車で入れてくれたかも知れないと、ぶつぶつ言いながら砂利道を歩く。100mほど後にも二人が歩いている。暫らくすると七合目に行く車に何台も抜かれたが、まぁ、訓練だと思って歩くとそれほど嫌ではない。七合目はさすがに車で満ちていたが、駐車場は所々歯抜けになっていた。いつものとおり木の階段状登山道を外輪山を目指して登る。イワブクロが満開だ。外輪山に出た途端、風が強くなってきた。ただ、温かい風で気持ちがよい。荒涼たる世界の黒い溶岩ドームを右に見ながら西山に向かう。この外輪山歩きは思ったより楽だった。西山の途中に石室型の樽前山神社奥宮がある。一度下って、西山の登りをジグを切って登ると地震計測装置のある山頂に着く。温かい山頂で約40分食事をしながら休憩して下山する。小さな子供をつれた家族連れが多い。初心者を連れてくるのには、最適な山だといつも思っている。だだし、天気がいい時でないと、二度と登山はゴメンとなる。

外輪山を目指して登る
外輪山に到着。東山と西山の分岐

噴煙を上げるドームは見ごたえがある
西山からの下山


樽前山(東山)に戻る


道央の山リストへ    inserted by FC2 system