十勝岳 2077m

十勝岳山のトイレデーを6人で実施。4人が初登頂だった

(2回目)
コース名グラウンドコース
登山日2015.9.6(日)
メンバー山のメーリングリスト仲間6人
所要時間●登り:4時間   ●下り:2時間25分  休憩時間含む
参考タイム【7:50】望岳台登山口(1゜20')避難小屋(2゜40')【11:50】山頂【12:35】(1゜30')避難小屋(55')望岳台登山口【7:35】  ( )は休憩時間含む
道路情報広い駐車場はあるが満杯に近い状態だった
山行メモ昨日の中尾山に登頂した3人に新しく若い3人が加わり6人で「2015全道一斉山のトイレデー」を十勝岳で実施した。昨晩は6人全員が白銀荘泊。朝7時に白銀荘前に集合、準備をして望岳台に向かう。望岳台の駐車場は満杯に近い状態。さっそく山トイレの幟を登山口に立て6人でミーティング。主に下山者に啓発ツール(山のトイレマナー袋とトイレマップ)を配布してマナーを呼びかけることにした。いい天気で山頂もよく見え気持ちがよい。1時間20分歩き避難小屋着。避難小屋周辺にはティッシュは散乱していなかった。ただ、古いガラス片や空き缶があり回収する。登りで休憩している登山者に声を掛けツールを渡す。今回は若いMさんが大活躍。最初はツール配布もぎこちなかったが、少しアドバイスすると見違える様に上手くなった。若い人は吸収力が早い。「私がやります」と宣言して、準備したツール70部の殆どを配布した。皆さん好意的に受け取ってくれてよかった。6人のうち十勝岳初登頂4人。これもよかった。途中で山仲間に会ったり、山頂でも待っていてくれた山仲間もいて賑やかなトイレデーとなった。我々より遅れて登ってきた20人ほどのツアーには、既に完配して配布できなかった。山頂はガスがかかったり晴れたり。雄大な眺望を堪能することができた。

登山口の望岳台
事前ミーティング

入山届けの所に幟を立てて出発
避難小屋までの登り

十勝岳避難小屋
途中で出会った山仲間と一緒にパチリ

十勝岳をバックに記念撮影
若いMさんが呼びかける

皆さん好意的に受け取ってくれる
励まされることも多かった

山頂で待っていてくれた山仲間と写す。初登頂は4人、よかった。

十勝岳~美瑛岳縦走の記録へ

十勝の山リストへ    inserted by FC2 system