徳舜瞥山 1309m

徳舜瞥山で2013山のトイレデー実施

コース名日鉄鉱山跡コース
登山日2013.9.8(日)
所要時間●登り:2時間10分 ●下り:1時間40分
参考タイム登山口【10:10】(55')七合目(1゜15')【12:20】徳舜瞥山【12:50】(1゜40')登山口【14:30】
( )は休憩時間含む
道路情報札幌から来て国道453号線に入ってから、まもなく三階の滝の方に左折する。三階の滝から道道86号線に入る。舗装道路を進んで行くと朽ちた家が左側にあり、登山口の標識もある。ここから登山口まで2.7km。前回来た時は砂利道だったが、立派に舗装されていた。登山口は広い駐車場がある。
トイレ登山口に至る直線道路に入ると左にキャンプ場があり、そこにトイレがある。
山行メモ宿泊先「ふぉれすと鉱山」からカルルス温泉、オロフレ峠経由で登山口へ。登山口の駐車場は満杯で道路脇にも停めてある。やっと空きスペースを見つけ停める。登山口に旗を立てて出発。途中で私のHPと相互リンクしている東京のHさんと偶然会う。彼のサイト名は「Little Trekker」で日本三百名山を踏破したとのことで驚く。一緒に記念写真を撮り別れる。ポツポツと下山して来る人にトイレマップを渡し、トイレマナーを呼びかける。最近は使用したティッシュは持ち帰っている、携帯トイレはいつもザックの中に入れていると言う人が多く、嬉しい限りだ。山頂は山ガールやファミリー、山仲間グループと賑やかだった。この二日間、多くの登山者にトイレマップを配布することができ、今年も充実した山のトイレデーを実施することができた。
温泉定山渓ホテル(JAFカード提示で半額。440円)

駐車場のある登山口に旗を立てる
三百名山踏破した東京の登山者に会う

立派な山頂標識
沢山のトイレマップを配布して下山

元に戻る    inserted by FC2 system