トムラウシ山 2141m

トムラウシ南沼汚名返上プロジェクトのアンケート調査山行

コース名トムラウシ短縮路コース
登山日2017.7.29(土)~30(日)
天候(1日目)晴れ (2日目)晴れ
メンバー山のトイレを考える会二人
交通情報屈足に最終コンビニ(セコマ)がある。トムラウシ温泉から約7kmで短縮路登山口。広い駐車場とバイオトイレがある。ここで車中泊
所要時間【7月29日】登山口~南沼野営地:7゜10'。南沼~トムラウシ山往復:1゜00'
【7月30日】南沼野営地~登山口:5゜40' 休憩時間含む
参考タイム 【4:10】登山口(25')分岐(3゜15')コマドリ沢入口(1゜10')【9:00】前トム平【9:10】(40')トムラウシ公園(1゜30')南沼野営地【11:20】テント設営【12:50】(40')【13:30】トムラウシ山【14:00】(20')南沼野営地【14:20】
 ( )は休憩時間を含む
【8:05】南沼野営地(50')【8:55】トムラウシ公園【9:05】(35')【9:40】前トム平【9:50】(1゜05')【10:55】コマドリ沢入口【11:15】(2゜10')分岐(20')登山口【13:45】 ( )は休憩時間を含む
山行メモ 【7月29日】
前日は曇り時々雨の中、短縮路登山口に車中泊。夜中も雨が降ったが、朝起きると予報に反して青空。今回はトムラウシ南沼汚名返上プロジェクト活動の一環で南沼野営地で一泊のアンケート調査。プロジェクトの構成メンバーが分担して実施するが、今回は山のトイレを考える会が担当。30分で5分休みペースで登る。昔の悪名高き泥濘道は何だったのかと思うほどよく整備され、日本百名山に相応しい登山道となった。コマドリ沢入口、前トム平、トムラウシ公園とそれなりに順調に登って行った。トムラウシ公園の花は素晴らしかった。チシマフウロ群落、イワイチョウ群落、バイケイソウ群落、エゾコザクラ群落、ミヤマキンバイ群落と自然が創る公園に感動する。南沼野営地には休憩時間も入れ7時間もかかった。早速、テント設営し、トムラウシ山に登る。登る途中で野営地の俯瞰写真を撮る。急にガスがかかってきて山頂に着いた時は旭岳方面は残念ながら何も見えなかった。8回目の登頂。記念写真を撮って下山。下山してから携帯トイレブースを見学。15年も使っているので老朽化しドアが空き難かった。また、GPSを使ってトイレ道とテント場を調査する。テント場に戻ると子供の声が聞こえてきた。大勢の子供が次から次へと登ってくる。登ってきた子に聞いてみると富村牛小中学校の生徒11人で先生や父兄等のサポートも含めて26人パーティ(トムラウシ少年グリーンクラブ)だと言う。小学5年生以上で、4年生は保護者同伴で参加できるらしい。そのうちにトムラウシ山に登りだした。今回はアンケート調査が主目的。相棒のKさんはアンケート調査を開始した。私は下山してきた富村牛小中学校パーティのリーダーにアンケートをお願いに行った。テントは6張で6枚お願いした。皆さん、携帯トイレを持ってきていて、子供たちでテント泊している登山者全員に携帯トイレを配布すると言う。14年間続けているとのことだった。夕食前に子供達だけで携帯トイレを配布していた。アンケートはテント20張分を回収して目的を達成した。就寝は20時だった。
【7月30日】
朝から快晴。朝食後にテントを撤収。富村牛小中学校パーティは元気に朝のラジオ体操をしていた。我々は昨日に引き続き、GPSを使ってトイレ道を調査し、ティッシュを5個回収。予定していた仕事も終わったので、8時に下山開始。下山も休憩を多く取ったので約5時間40分かかった。下山してからバイオトイレの中に散乱していたゴミを回収した。
温泉トムラウシ温泉「東大雪荘」 500円
取材記山のトイレを考える会のHP

短縮路の広い駐車場
トムラウシ温泉コースとの分岐

近自然工法で登山道も整備された
登山道整備した人に感謝

カムイ天上
カムイサンケナイ川からコマドリ沢へ

コマドリ沢を登る
コマドリ沢の雪渓

前トム平で大休止
前トム平からケルンのあるガレ場へ

ケルンのあるガレ場からトムラウシ山
これからトムラウシ公園に下りる

トムラウシ公園のエゾコザクラ群落

トムラウシ公園のミヤマキンバイ群落

トムラウシ公園
これからトムラウシ山へ登る

トムラウシ山の山頂
南沼野営指定地。手前が携帯トイレブース

携帯トイレ用ブース
富村牛小中学校パーティ

子供達による携帯トイレ配布スタート
テント泊者全員に携帯トイレ配布

南沼汚名返上プロジェクトの旗
富村牛小中学校のラジオ体操

遠くまで続いているトイレ道
ティッシュを回収

下山の記帳
バイオトイレと回収ボックス

携帯トイレがほぼ満杯に入っていた
バイオトイレの中はゴミ散乱・清掃

★オプタテシケ山~トムラ南沼縦走登山(2015.8.4~6)

★扇沼山からトムラウシ山へ(2007.7.24~25)

★2回目のトムラウシ温泉コースへ(2002.9.7~8)

★1回目のトムラウシ温泉コースへ(2001.7.22)

★クチャンベツコース(1998.7.20~21)と過去の山行記録へ

表大雪の山リストへ    inserted by FC2 system