雨霧山 509m

殆ど林道歩きの山を山スキーで足慣らし

コース名南清水沢コース              GPSトラック図
登山日2011.12.17(土)
天候曇り時々小雪
メンバーメーリングリスト仲間など 4名
道路情報国道274号、紅葉山で国道452へ左折。夕張川に架かる清沼橋を渡り少し進むと南清水沢になるが信号があり、その手前を左折。約2km弱で除雪終点(最終人家)となり駐車
参考タイム【9:20】駐車地点(2゜25')【11:45】山頂【11:55】(1゜15')駐車地点【13:10】   ( )は休憩時間含む
所要時間登り:2時間25分 下り:1時間15分
山行メモ前日の夕方Yさんからお誘いメールに即答。今シーズン初めての山スキー。準備は何もしていないが適当に準備して行く。朝から全道的によく冷え込んだ。274号線を走ると樹氷が朝陽が当たり眩しい。今日の予報は一日中雪達磨マークだったが天気が思ったよりよい。今回のコースは殆どが林道歩き。標高差もあまりないが20cm~30cmのラッセルが山スキーの足慣らしに丁度よい。樹木に真綿の様な雪が載りメルヘンチックな世界が広がる。凛とした空気が心地よい。林道を歩いていると徐々に曇り空となり小雪が舞ってきた。山頂は見過ごすほどの目立たない山なので、林道からの取り付き点を見逃さないように地図で何度も確認する。取付き点からの急勾配を5分ほど登るとあっけなく山頂。小雪が舞う山頂は眺望がなく残念だったが、Mちゃんが三角点標石を見つけるためショベルで掘り出した。やっと見つけ子供のように全員で歓声をあげる。風の強く寒いので写真を撮ってすぐ下山。登ってきたトレースをそのまま滑り、漕ぎ、歩き、やっと最終除雪地点へ着く。

最終除雪地点から出発
林道を黙々と進む

212分岐を直進するとゲート
小雪が降ってきても嬉しい