盤渓山(2005.2.19の記録)


今日は、北海道スノーハイキング「盤渓山」を執筆してから、初めて内容の検証に行った。
天候は晴れのち曇り。単独。今年は雪が多く、除雪はしてあるけど、駐車スペースは僅か。
何箇所か離れてあったが、数台しか駐車できない。これはいたしかたないか。
20cmぐらいの新雪でスノーシューがピッタリ。快適に登る。
登りに要した時間は1時間20分。スノーハイキングの時間は1時間30分。だいたいOK。
下りは40分かかった。スノーハイキングでは、50分。これもだいたいOK。
最初は青空だったが、だんだん曇ってきた。山頂からは、モエレ山、樺戸連山、暑寒別連峰、
芦別岳そして石狩湾が見えたが、少し霞んでいてはっきりしなかった。快晴の日に一度山頂
から青空に映える山々の写真を撮りたいものだ。
今日は、妙福寺のワンちゃんが来ないので、何か寂しい。ただ、初めてクマゲラを見ることが
できた。頭の赤を確認できなかったのでメスか?短時間だったが、思いがけない収穫だった。

札幌の街並み(三菱山方面)
藻岩山方面

手稲山方面
百松沢山方面


dummy

はじめての山スキーへ    inserted by FC2 system