屏風岳 763m

山頂まで殆ど平坦な山。下山は後半ショートカットして滑り下りる

コース名朝里峠トンネルコース       GPSトラック図
登山日2019.2.19(火)
所要時間登り:2時間。下り:1時間30分
道路情報朝里峠トンネルの朝里側入口に除雪車の広い転回場がある。邪魔にならないように隅に寄せて駐車する
参考タイム【9:20】除雪車転回場(2゜00')【11:20】山頂【11:50】(1゜30')除雪車転回場【13:20】   (   )は休憩時間含む
山行メモこの山は朝里天狗岳からは屏風の様に見える山。林道歩きが80%。地図をよく見ると殆ど平坦で復路もシールを付けたままになりそうだ。広い除雪車転回場に我々が最初に到着。準備して出発する時にスノーモービルの車が3台到着。予定した通り目の前の丘を左から廻り込むように林道を進む。今日も天気予報が外れ曇り空。林道から旧道へ入り右に進む。旧道のヘヤピンカーブの手前で左の林道に入る。その分岐でスノーモービルが3台来て右の樹林帯に入って行った。林道はスノーモービルが入っているので削れて凹凸が激しく歩き難い。送電線の所で左の林道に入り忠実に進む。眺望が殆ど無い林道歩き。途中で小樽側の景色が見えてほっとする。標高755m付近で林道から離れ、コンパスを切って山頂を目指す。相変わらず平坦。疎林を通り抜け、下り気味の尾根が狭くなった所が山頂だった。山頂は樹木に囲まれているが、北側には日本海と小樽湾が望めた。昼食を摂り30分休憩して下山。林道からは白井岳、朝里岳、その中間に国際スキー場のゴンドラ駅舎が見えた。送電線の所に来てシールを外す。ここから林道をショートカットすることにした。シールを外すと楽になった。すぐに疎林の緩斜面となり滑って下る。下った所が旧道。旧道を突き抜け往路に戻る。下山するとスノーモービルの車3台がまだ駐車していた。
温泉湯の花朝里 650円

除雪車の転回場
広い旧道から林道へ

送電線で左の林道へ入る
送電線に沿った林道を歩く

林道途中から見る景色。遠くに白い山が。
標高755mから林道を離れ山頂を目指す

三角点の山頂へ到着
山頂から小樽湾が見える

赤テープを付けてパチリ
下りの林道。白井岳・朝里岳が望める

送電線の所からショートカット
トンネルが見えてみた

dummy

はじめての山スキーへ    inserted by FC2 system