2017冬山遭難防止講習会(ニセコモイワ山)


ホワイトアウト対策・雪洞掘り・ビーコンによる遭難者救助の実践講習

コース名ニセコモイワ山
登山日2017.2.4(土)~2.5(日)。講師1名。受講者11名
天候(1日目)くもり、小雪  (2日目)晴れ
道路情報ニセコモイワスキー場のリフトに乗って山頂へ。山頂から北東に少し先の雪庇端で実施
所要時間(1日目)朝9時ニセコモイワスキー場の駐車場に集合。ホワイトアウトでのコンパスの使い方、雪洞掘りを実施して14時終了。講師Oさんの山荘で座学1時間(2日目)座学1時間後、講師Oさん所有の山荘近くで雪崩発生時のコンパニオンレスキュー訓練実施
講習会メモ 【1日目】私が幹事役、講師OさんのHYML(北海道の山メーリングリスト)無料講習会は今回で8回目。集合場所はニセコモイワスキー場のセンターロッジ9時。リフトに乗って山頂へ。まずはビーコンチェック。次に講師からホワイトアウト時のコンパスの使い方、雪庇に対する注意点、はぐれ防止対策等の説明を受ける。その後は雪庇の端まで進み3班に分かれて雪洞堀りを開始。今年のニセコは異常に雪が少ない。約1時間半で堀り、隣りの雪洞に穴を開けて3つの雪洞を繋ぐ。そのあと30分、雪洞内での生活体験。雪洞の入り口は雪のブロックで塞ぐので、中は暗い。ローソク2本を立てると何とも心地よい空間となる。雪洞の中は0℃。午後2時で終了して下山。温泉で汗を流し、宿泊先のO講師所有の山荘に行く。山荘で1時間座学をして、午後5時30分頃から懇親会開始。今回の賄いは私とCさん。豆腐チゲ鍋とタラコスパゲティ。紅一点のNさんがギョウザを差し入れしてくれた。美味しい料理とお酒で話しも弾み夜遅くまで反省会が続いた。
【2日目】6時起床。朝食を摂り8時30分から座学を行い、ビーコン(トランシーバー)の使い方も学ぶ。昔のアナログビーコンによる探索は難しかった。今はデジタルビーコンと進化して、使い易くなった。私のビーコンは3人まで探索できる。その後、山荘近くの雪の斜面で2グループに分れ実践講習実施。雪崩発生時のセルフレスキュー訓練(コンパニオンレスキュー)では、リーダー決め、リーダーは役割分担を決めて捜索開始。総合演習の後、全員で反省会。最後にO講師による弱層テストの手本実技を見学して、午前中で講習会は終了。受講者の皆さま、O講師、お疲れ様でした。


リフト終点。G6を通過する
ホワイトアウト時のコンパスの使い方

モイワ山の山頂へ
3班に分れ雪洞掘りスタート

雪洞を掘る私
雪庇の端を利用して掘る

三つの雪洞を掘り、中で連結
雪洞堀り1班

雪洞堀り2班
雪洞堀り3班

一日半の中身の濃い講習会も無事終了

二日目の朝。O講師所有の山荘からのニセコアンヌプリ

コンパニオンレスキュー・スタート
1グループ4人で雪崩遭難者救助

ゾンデ棒で遭難者の位置を特定
U字コンベアで掘る

2つ目のグループのビーコン探索
頭では解っていても、なかなか思うようにいかない

弱層テストの手本を見学
弱層テストの雪柱

O講師による弱層テスト
O講師の説明は分かりやすい


dummy

はじめての山スキーへ    inserted by FC2 system