大沼山 1111m

羊蹄山が突然現れて感動。広い山頂で山座同定しょう!

(夏道は無し)
コース名学校尾根コース     GPSトラック図
登山日2007.4.30(月)
天候快晴
道路情報定山渓から豊羽鉱山(閉山)へ。最初のT字を左折。次のT字を右折して進むとヘアピンカーブがあるので、そこの道路脇空きスペースに駐車。
所要時間登り:2時間 下り:50分  ( )は休憩時間を含む
参考タイム【9:45】駐車地点(55')895mピーク(1゜05')山頂(50')駐車地点【13:35】   ( )は休憩時間含む
山行メモあいの里8時発。この山は「北海道雪山ガイド」に掲載されている。旧豊羽鉱山の学校下のヘアピンカーブに駐車して出発。今日はスノーシューをザックに括り付け、つぼ足で登る(ストックを忘れてきた)。辿る尾根も割と分かり易い。標高点875mはそのままピークを経由した。背後に定山渓天狗岳、余市岳が見えるので時々振り帰りながら登る。時々小さなアップダウンがあるが、殆ど上りである。山頂へは、約2時間で到着した。山頂に上がった時に容姿端麗な羊蹄山が目に飛び込んできて、思わず歓声を上げる。山頂は平坦で長く、古いスノーモービルの跡がついていて、千尺高地に続く稜線に向かっていた。なぜか今日は登山者も我々だけでモービルの音も聞えず静かだ。山座同定をしながら昼食にする。今日は初めてマンゴーのゼリーとドライフルーツを食べたが、どちらも美味。気にいった。
山座同定定山渓天狗岳、白井岳、朝里岳、余市岳、美比内山、羊蹄山、尻別岳、無意根山、中岳、大雪山、十勝連峰、夕張岳、芦別岳、日高幌尻岳、ピンネシリ、南暑寒別岳、積丹岳、余別岳、ニセコの山々、狩場岳
温泉小金湯温泉「松の湯」 500円

ヘアピンカーブを曲がって上から写す
875mポコから大沼山を眺める

最後の急坂を登る。背後は余市岳と白井岳

山頂は広くて長い。羊蹄山が美しい