羊蹄山(墓地の沢) 1000mまで

HYMLスキー講習会。一日目はニセモイワスキーリゾート、二日目は羊蹄山墓地の沢

コース名墓地の沢コース                  GPSトラック図
登山日2017.1.21(日)
天候曇り時々雪
メンバー山メーリングリスト(HYML)仲間
参考タイム【8:20】駐車地点(3゜00')【11:20】1000m地点【11:30】(1゜10')駐車地点【12:40】  ※休憩時間含くむ
所要時間登り:3時間 下り:1時間10分  ※休憩時間含む
道路情報真狩の街から羊蹄山に向かって真っ直ぐの道を行く。突き当りが真狩村共同墓地。道路脇に駐車する
山行メモ今回は一泊二日のHYMLニセコスキー講習会に参加。昨年の12月11日に札幌国際スキー場でのレッスンに続き2回目。1日目はニセコモイワスキーリゾートでの講習。テレマーク班、初級、中級、上級の4班に分かれる。先生は指導員の資格を持ったHYMLの会員。私は上級班に入り、最初から不整地を滑る。不整地斜面でのスキーコントロールは本当に難しい。講師は斜面に吸い付く様に滑る。結局は場数を踏まないと駄目か(涙)。温泉で汗を流し、HYMLの会員である大魔人の山荘で夜遅くまで反省会。
二日目は羊蹄山(墓地の沢)での実践講習。道路脇に延々と車が並び駐車。ビーコンチェックして出発。最初に林道を歩くが大勢なので勇壮だ。神社の沢との事前通告だったので、墓地の沢のルートは調べてこなかった。先頭に付いて行く。が、しかし、後続隊から「コース違っているゾ!」との連絡あり。結局、墓地の沢の右岸に行くのを左岸を進んでいたようだ。それて沢の渡れそうな650mで右岸に渡ることにした。一度沢に下り急斜面を息を切らして登る。やっと正規ルートに出て大休止とする。大勢なので、人数確認だけでも大変だ。あとは墓地の沢と神社の沢の中間をひたすら登る。雪質は最悪のモナカ状態。これ以上登っても期待できないため1000m地点を今日の山頂とした。殆どの人が登ってきた。滑降は最悪。転倒寸前も何度か。途中から樹林帯の中を滑る。これがなかなかいい雪質で滑り易かった。550mから神社の沢に移り下る。昨年下ったコースなので何か見覚えがあった。天候も悪化しそうなので温泉に入らず札幌へ帰った

(前日のHYMLスキー講習会:ニセコモイワスキーリゾート)

スキー講習会が終わっての集合写真

(羊蹄山・墓地の沢)

羊蹄山は雲の中
さぁ、準備はできたかな

準備もでき出発。凄い人!
一人ずつビーコンチェックを受ける

真っ直ぐ進むと真狩墓地となる
真狩墓地を過ぎて進む

ルート違いで650mで墓地の沢を渡る
一度墓地の沢に下り急斜面を登り正規ルートへ

800m位でオープン斜面がでてきた
1000m超えた地点を今日の山頂とする

モナカの雪質に皆さん悪戦苦闘!
できるだけ雪質のいい樹林帯を滑る

神社の沢との合流地点に出る