美瑛富士避難小屋 1630m

美瑛富士携帯トイレブース点検パトロール

コース名涸れ沢林道コース
登山日2019.8.11(山の日)
天候曇り
メンバー山のトイレを考える会:3名
所要時間●登り:3時間50分 ●下り:3時間10分  休憩時間含む
参考タイム【7:10】美瑛富士登山口(3゜50')【11:00】美瑛富士避難小屋【12:15】(3゜10')美瑛富士登山口【15:25】  ( )は休憩時間含む
道路情報涸れ沢林道入口にゲートがあるが鍵はない。キチント閉めておく
山行メモ美瑛富士避難小屋にテント型携帯トイレブースが試験設置されてから5年目となりました。その間、環境省でアンケート調査を実施して効果があるか評価をしています。維持管理は北海道の山岳9団体で構成する「美瑛富士トイレ管理連絡会」が担っています。1~2周間に一度分担して点検、小屋内外の清掃をしています。今回は山のトイレを考える会の当番。前日に白銀荘のキャンプ場にテント泊。昨日は小雨模様だったのですが今日は曇り。ガスはかかりましたが雨に降られることなく実施できました。小屋周辺にティッシュや汚物の痕跡がないか丁寧に捜しましたが、ティッシュ1個だけ。信じられないほど綺麗でした。しかし小屋内の棚には、食材の残り、プラ袋、帽子、ガスカートリッジなどが散乱していました。さらにブースの所に満杯の使用済携帯トイレが放置してありました。なぜ置いて行ったか分かりませんが、我々のマナー啓発はまだまだなと思い、担ぎおろし自宅で処分しました。
特記2015年からの活動が評価され、環境省では固定式携帯トイレブースを建てました。8/19の週に完成検査が実施され合格するとオープンの予定です

天然庭園でひと休み登山道は笹刈りされていて快適

テント型ブースは綺麗だったテントの所に使用済携帯トイレ。回収

新しい固定型携帯トイレブースゴミはあったがティッシュは1個だけ

作業終了新しい固定型携帯トイレブース前

小屋の裏側から撮影。固定ブースは8/19の週の完成検査後オープン予定

もとにもどる

十勝の山リストへ    inserted by FC2 system