島松山(北広山) 485m(札幌50峰)


島松山(492m)への稜線に出た地点が通称「北広山」です

(2回目)
コース名仁井別川コース
登山日2014.7.9(水)
天候くもり
道路情報高速「北広島IC」(大曲)を降り、千歳方向に走るとすぐ仁別に行く道道790号線があり右折。ずーと直進すると約8.5kmほどで登山口。後半に2つゲートがあるが開放されている。二つ目のゲート前に広い駐車スペースがある。
所要時間●登り:40分 ●下り:25分
参考タイム【10:20】登山口(20')白樺平(20')山頂(5')白樺平(20')登山口【11:40】 ( )は多少の休憩時間含む
トイレ情報トイレはない
山行メモ時間があったので、急遽簡単な山に行くことにした。山頂からの眺望はなかなか素晴らしい山だ。特に冬は笹もなく見晴らしはよいと思う。今日は曇りで眺望は期待できないが、山に登っていることが一番自分にとって気が休まる。山頂で石の上に座ってパンを食べる。そよ風が吹いて心地よい時間が過ぎていった。

一つ目のゲート
二つ目のゲート前に駐車スペースあり

二つ目ゲートから約40mで登山口
最初は仁井別川沿いの登山道を歩く

二本のポールが立っている。右に入る
両側が笹の登山道

約20分で白樺平
2本の白樺が山頂目印

白樺に掲げた山頂標識
すぐ後ろにも山頂標識がある


(1回目)
コース名仁井別川コース
登山日2004.9.23(木)
天候快晴
道路情報高速「北広島IC」(大曲)を降りるとすぐ仁別(後楽園カントリークラブ)行く道があり右折。ずーと直進すると約8.5kmほどで登山口。道路の真ん中にゲートがあり、車も数台駐車できる
所要時間●登り:35分 ●下り:25分
参考タイム【11:50】登山口(25')白樺平(10')山頂(10')白樺平(15')登山口【14:25】 ( )は多少の休憩時間含む
トイレ情報トイレはない
山行メモ夏山ガイドブックの改訂版に追加された山。両側が千島ザサの中に登山道があり迷うことはない。「北広山の会」が整備されているようだ。白樺平を経て、あっけなく稜線に出て、そこが山頂。自衛隊の島松演習場があるので鉄線でガードされたフェンスがある。とにかく広い。恵庭岳、空沼岳方面と勇払平野方面が目に飛び込んでくる。平坦な山頂からは笹で札幌方面の見通しが悪いので、40cm位の石を30mほど転がして山頂まで運ぶ(北広山の会の皆様、勝手にやってスミマセン)。運んだ石の上から見ると、かなり見通しがよくなった。中でも先日登った定山渓天狗岳がよくみえたのが嬉しかった。
その他北海道山MLのサトマサさんのHPを参考に行きました。サトマサさんどうも。

白樺平
山頂からの恵庭岳と空沼岳

勇払平野と太平洋
北広山の会が立てた山頂標識


dummy

道央の山リストへ    inserted by FC2 system