余市岳 1488m(札幌50峰)

(注)白井右股川コースは、笹のブッシュでかなり酷かったですが、
   H14年10月19日、有志で笹刈りをしました。歩いて見てください!
   H17年10月23日に2回目の笹刈りをしました。

笹刈り報告
コース名白井右股川コース(赤井川ルートとの合流点まで約3km)笹刈りマップ
実施目的札幌近郊に古くからある白井ルートが笹に覆われ、廃道状態にある。これを整備することにより、より多くの登山者に活用してもらう
実施日2002.10.19(土)
天候晴れ
所要時間笹刈り開始:7時30分、終了:14時。
参加者主催:山の道を考える会。参加者数:26人。1班は3~4人で8班構成
笹刈りメモ朝5時30分、定山渓朝里線の豊羽鉱山への分岐駐車場に集合。白井登山口6時過ぎ。コースはかなり広くていい道が続くが、途中からだんだん笹が濃くなっていた。特に赤井川コースとの合流点近くなると酷かった。笹刈りも3年目でみんな手際も良くなり、楽しそうにやっていたのが印象的だった。この日、樹氷で白く輝いた神秘的な余市岳を見ることができたのもよかった。このコースはロングコースなので、使用頻度はこれからも高くないと思われるが、静かなコースであり、多くの登山者に利用してもらいたいと願っている。
宿泊蘭越克雪センター

笹刈り前の説明会
円盤の笹刈機はよく切れる
赤井川コースとの合流点近く。余市岳の樹氷が美しい
笹刈りが無事終わってほっと一息

山頂より手前のケルンでゆっくり休もう
コース名常盤コース(2回目)
登山日1997.6.22(日)
天候晴れ
所要時間●登り2時間20分 ●下り:1時間40分
参考タイム登山口(1゜15')新道分岐(10')北東コル(45')観音像(10')山頂(45')新道分岐(55')登山口
道路情報キロロリゾートのマウンテンセンタから登山口まで4.2km。林道は普通乗用車でOK。登山口に広い駐車場有り。
その他情報登山道両脇は山頂付近までねまがり竹。ブッシュも時々有り。登山道の最初はぬかるみ多し。花はエゾイチゲ、ツマトリソウ、ミツバオウレン、タチカメバソウ、シラネアオイなど。チングルマの花は見られず。
注意ポイントキロロリゾートのスキーゴンドラ駅舎から新道有り。復路はこの新道へ行かないこと。この新道は広く歩き易いが、無味乾燥なことこのうえ無し。

◆1回目登山:1990.7.21(晴れ) ・登り 2時間10分 ・下り 1時間10分(山頂のお花畑は終わっていた)

山頂近くの白骨化したハイマツ帯

dummy

道央の山リストへ    inserted by FC2 system