藤野富士 651m

登山口が分からず迷う。下調べが足りなかった。登山道は快適。
(注)登山口が変更になっています。常磐ヒルズを参考にしてください。

コース名藤野聖山園コース          GPSトラック図
登山日2015.11.13(金)
天候快晴
道路情報国道230号線、南区藤野から藤野聖山園に行く道に入る。登山口は地形図にある霊園3本目の一番右奥。通行止の大きな看板がある。登山口は標識が無いので分かり難いが、よく見ると山斜面側のガードレールを越えた所にある。藤野聖山園の管理事務所に登山届けを提出するとちゃんと教えてくれると言うことだった→2020年行った時は登山口が変更になっていた。コースは常磐ヒルズ
所要時間登り:1時間20分。下り:35分  休憩時間含む
参考タイム【11:00】霊園最奥駐車場(30')林道(50')【12:20】山頂【12:35】(30')登山口(5')霊園最奥駐車場【13:10】  ( )は休憩時間含む
山行メモ豊栄山登頂後に藤野聖山園へ移動。調べてきた登山口の駐車場まで行きながら登山口を見つけられずウロウロ。結局、藪を漕いで登山道に出るのが手っ取り早いと思い、造成した霊園最奥の駐車場に駐める。藪を漕いで行くと林道があり左に進む。徐々に藪っぽくなり、完全に藪になる。おかしいと思って元に戻り進んで行くと左に踏跡を見つける。よく見るとテープがあり林道から登山道へ入る入口だった。20分はロスしたか…。10mほどで藤野富士の標識があってほっとする。後は、よく整備された登山道を快適に進む。急斜面となる後半は笹刈りされ、また標識も整備されているので安心だ。急坂を越えるとケルンがあり、平坦な道を登って行くと山頂に着く。山頂は樹木に囲まれて眺望はない。写真を撮って少し休んで下山する。下山は登山口を確かめる楽しみを抱きながら駆け足で下る。登山口には標識もなく確かに分かり難い。登山口から霊園内を歩き車まで戻る。その後は次の山、豊見山へ移動する。

藤野聖山園と藤野富士
霊園最奥駐車場に駐車。ここから藪を漕ぐ

藪漕ぎすると林道が現れ、右に行く
すぐに登山道を見つける

歩き易い登山道
親切な標識が所々にある

頂上まで500mの標識
「山頂はこちら」の矢印

親切に笹刈りしてあった。感謝!
恵庭岳、樽前山が見えた

迷いそうな所には矢印がある
山頂は樹木に囲まれ眺望なし

下山で札幌ドーム、駒岡清掃工場が見えた
登山口はここだったのか

ここに駐車するとよい
駐車場から見る登山口

豊平山(焼山)と藤野富士の後に登った豊見山(右)

2020.11.6の藤野富士~常磐ヒルズへ

dummy

札幌の低山情報へ    inserted by FC2 system