円山 225m(札幌50峰)


原始の面影を残す、札幌市民憩いの山

冬の円山もいいですよ。いつでも長靴でいけます

コース名八十八ケ所コース(1.0km)~動物園コース(1.7km)
登山日2003.3.23(日)
天候快晴
所要時間●登り:30分 ●下り:25分
参考タイム登山口【13:00】(30')山頂(25')登山口【14:15】( )は休憩時間含まず
道路情報登山口の手前に通りを挟んで北海道神宮の駐車場がある(冬は無料)
山行メモ今日は快晴でポカポカ陽気。陽気に誘われて近場の円山へ。
登山道はすっかり踏み固められている。八十八ケ所の赤い帽子を被ったお地蔵さんがかわいい。
この山は低いが藻岩山より登山者が少なく、山頂も山らしくて好きな山だ。
大木も多いし、木に名前が表示されているのもうれしい。
山頂からは、新しいJRタワーに、今まであまり気付かなかったモエレ山も見える。
野鳥のエサ台が2ケ所設置されており、小鳥が忙しそうに餌をついばんでいた。

円山登山概念図

八十八カ所コースは大師堂から開始かわいいお地蔵さんが見守ってくれる

原始の森を残すカツラの大木山頂から札幌の街並みを望む


◆16年11月7日(日)晴れ

台風18号の影響による倒木山頂からモエレ山(62m)が見えた


dummy

札幌の低山情報へ    inserted by FC2 system