紋別岳 865m


支笏湖、恵庭岳などの展望が素晴らしい!

コース名NTT無線専用道コース(4.8km)
登山日1997.11.16(日)
天候晴れのち曇り
所要時間●登り:1時間30分 ●下り:1時間
参考タイム登山口(1゜30')山頂(1゜)登山口
道路情報支笏湖湖畔市街地の北側に登山口の標識有り。少し登ると10台ほど止められる駐車場有り。
その他情報入口ゲートから山頂まで、全て簡易舗装道路。支笏湖を中心に恵庭岳、不風死岳、樽前山がバランス良く配置され、展望はすばらしい。スニーカーで誰でも登れる山でなかなかいい。
山行記今日は朝から風も無く澄んだ青空。急に紋別岳に行くことにした。登山口は標識が有りすぐ分かった。駐車場は約10台ほど駐車でき、私の車で満杯。少し歩くとゲートがありNTTの専用道路である旨の標識がある。この車道は山頂まで簡易舗装道路で少し興ざめするが、車の往来が無いので結構のんびりと登れる。今日は小春日和で風もなく非常に気持ちが良い。登山道からは支笏湖の鏡のような静かな湖面が見え、恵庭岳、不風死岳、樽前山が太陽を背にバランス良く配置され眺望は抜群!。初冬というのに最近は暖かい日が続いているからか、季節はずれの「ふきのとう」「たんぽぽ」を見つけた。山頂は巨大な無線アンテナ群で驚く。山頂の眺めも良く、ハイキングコースとしても薦めたい山だ。

頂上にアンテナが見える紋別岳

冬の紋別岳720mまで(2014.3.16)の山行記へ


dummy

道央の山リストへ    inserted by FC2 system