紋別岳 865m


支笏湖、恵庭岳などの山頂からの展望が素晴らしい!

コース名NTT無線専用道コース(4.8km)
登山日2020.6.21(日)
天候晴れ
所要時間●登り:1時間35分 ●下り:1時間
参考タイム【9:10】登山口(1゜35')【10:45】山頂【11:45】(1゜)登山口【12:45】
道路情報支笏湖湖畔市街地の北側に登山口の標識有り。札幌からだと見難い。少し登ると10台ほど止められる駐車場有り。
その他情報入口ゲートから山頂まで、全て簡易舗装道路。支笏湖を中心に恵庭岳、不風死岳、樽前山がバランス良く配置され、展望はすばらしい。スニーカーで誰でも登れる山でなかなかいい。
山行記コロナの緊急事態宣言が5月25日に解除されたが、都道府県間の往来解除は6月19日。登山も全国的に自粛モードだったが一気に活動が活発になった。登山も自粛から解き放されて皆さん登り始めた。今日は、イチャンコッペ山に行く予定だった。ところが駐車場が満杯で駐めることができない。こんなこと初めての経験。仕方がないので紋別岳に転進することに。恵庭岳の駐車場も満杯で丸駒温泉側の道路脇に駐めている車もあった。紋別岳の駐車場は数台空いていたので駐めることができた。NTTの管理道路を歩くのはつまらないが仕方がない。淡々と登る。標高が高くなるにつれ支笏湖が樹の間から見えてきた。さらに登ると樽前山と風不死岳を抱えた水面が鏡のような支笏湖が現れた。これが支笏湖ブルーか。徐々に山頂が近くなり、ぐるっと回り込むように登るとアンテナ群がある山頂に着く。10人ぐらいの登山者で賑わっていた。山頂は広いので素晴らしい景色を見ながらゆったりと寛げる。今日は子供も沢山登ってきた。スニーカーで登ることができる貴重な山だ。

最初は眺望の無いNTT管理道路を歩く
途中で青い支笏湖が少し顔を出す

管理道路から息をのむ絶景が現れる

支笏湖と恵庭岳
アンテナ群が現れると山頂

三角点と標識がある山頂
支笏湖ブルーが鮮やか

樽前山と風不死岳そして多峰古峰山。時間が止まったようだ!

1997.11.16の山行記へ

冬の紋別岳(2018.2.28)の山行記へ

冬の紋別岳720mまで(2014.3.16)の山行記へ


dummy

道央の山リストへ    inserted by FC2 system