塩谷丸山 629m~遠藤山 735m~於古発山 708m~天狗山 532m

バスとJRを利用して晩秋の小樽近郊低山を縦走!

コース名小樽周辺自然歩道コース(作成:小樽市)      GPSトラック図
登山日2015.10.23(土)
天候快晴
道路情報塩谷駅前の駐車場に車を駐めて登山スタート。縦走後、天狗山ロープウェイ駅から中央バスで小樽駅へ。小樽駅から塩谷駅までJRを使う。塩谷丸山の登山口駐車場は高速道路工事で無くなっていて、仮駐車場が造ってあった。
所要時間塩谷駅~天狗山ロープウェイ駅:5時間40分   休憩時間含む
参考タイム【8:00】JR塩谷駅(1゜40')塩谷丸山(1゜40')遠藤山(25')【11:45】於古発山【12:10】(1゜10')天狗山(20')天狗山ロープウェイ駅【13:40】    ( )は休憩時間含む
トイレ情報JR塩谷駅にトイレがある
山行メモあいの里から車で塩谷駅へ行く。塩谷駅の駐車場に駐めて出発。従来あった登山口駐車場は小樽-余市間の高速道路工事で無くなり、別に仮の駐車場が造られていた。スタート地点の登山道はよく分からないが「登山者はこちらへ」の標識に従って工事現場を見ながら歩く。間もなく入山届箱に到着し記帳する。紅葉は終わり、登山道を敷き詰めた落ち葉を音を出しながら踏み快適に登山道を歩く。塩谷丸山は緩やかな登山道で楽なイメージがある。笹刈りも綺麗にされ約2時間もかからず塩谷丸山の山頂に着く。山頂に標識が立っており、円筒の方向表示盤があった。天候は快晴だが風が強く寒い。奥のいつもの山頂で写真を撮って、そそくさと遠藤山を目指す。塩谷丸山の山頂から約200m下り、コルから約300m登ると遠藤山。登りは尾根上の登山道で緩やかなので楽だ。登山道はこなれていいて歩き易い。所々、笹が被っている部分もあるが、登山道は明瞭で煩わしさは感じない。小樽の自然遊歩道にもなっていて標識も整備されている。誰にも会わないと思っていたが、途中で単独女性が遠藤山からやってきた。我々より少しご高齢な感じだが、山慣れした感じだった。遠藤山では3人パーティが食事の準備中。写真を撮ってもらい於古発山へ向かう。於古発山は30分もかからず到着。標識はオコバチ山とカタカナ表示。平坦な山頂で昼食を摂り寛ぐ。遠藤山も於古発山も眺望は無い。約30分休んで天狗山を目指す。この間は登山道が広く殆ど平坦で快適。天狗平と思われる地点を通過して間もなく、右手に天狗山スキー場のリフトが見えてくる。スキー場に出て登り返す。リフト終点に着き三角点を探すが見つからない。ウロウロしていると三角点に行って来た人が笹から出てきた。三角点までは道があり、数分で三角点と標識のある平坦な山頂。あとはスキー場を下るだけ。ロープウェイが運行していて山頂駅付近には観光客が散策している。地図を見てそのままスキー場を下り、天狗山ロープウェイ駅に到着。多くの観光客で賑わっていた。駅のトイレを借りて、バス停に行く。バスが既に到着していて乗車。すぐに出発した。小樽駅で下車し、小樽駅から一両編成のJRで塩谷駅へ。

高速道路工事で仮駐車場があった
登山道への案内表示はある

綺麗に笹刈りされた登山道
塩谷丸山の山頂が見えてきた

山頂に方向表示盤が設置されていた
奥に行った所のいつもの山頂

塩谷丸山から遠藤山と於古発山を望む
山頂から200m下る。いい道だ

赤い実が鈴なり。木の名前分からず
自然遊歩道で標識が整備されている

こんな所も多少あるが、登山道は明瞭
遠藤山の山頂

遠藤山から於古発山へ向かう
於古発山の山頂で昼食

於古発山から天狗山へ
平坦で快適な登山道が続く

三等三角点の小樽天狗山の山頂
スキー場を下りてロープウェイ駅へ

dummy

道央の山リストへ    inserted by FC2 system