裾合平 1690m(中岳温泉 1850mまで)

裾合平のチングルマ大群落は見事だった

コース名旭岳ロープウェイ姿見駅コース
登山日2023.7.22(土)
天候晴れ
所要時間中岳温泉まで ●登り:2時間45分 ●下り:2時間10分  休憩時間含む
参考タイム【6:45】姿見駅(1゜45')裾合分岐(1゜00')【9:30】中岳温泉【10:20】(40')裾合分岐(1゜30')姿見駅【12:30】  ( )は休憩時間含む
駐車場到着した6時10分ごろはビジターセンター前の無料駐車場は満車。有料駐車場500円はかなり空きがあった。帰りは有料駐車場は満車。満車でも管理人さんの配慮で何とか山麓駅周辺の空地に駐車させてくれる。
トイレ情報ビジターセンター駐車場出口にある北海道管理のトイレは故障で閉鎖されている。
山行記前日は旭岳青少年野営場で車中泊する予定だったが、東川町の大雪遊水公園に寄ると広い駐車場に24時間トイレがある。車も少ないのでここで車中泊することにした。この公園から旭岳温泉までは車で30分と近い。遊水公園は人も少なく芝生もよく手入れされ、静かで開放感もあり最高だった。今回は裾合平を経由して中岳温泉までだから何となく気楽。旭岳ロープウェイは6:30の始発に乗る。姿見駅に着くと多くの人が散策していたので臨時便が出たのかも知れない。チングルマは場所によって綿毛の所もあったが、まだまだ咲いていた。エゾノツガザクラと混ざった群落は見事だった。裾合平分岐で自宅で採ったブルーベリーを食べて休憩。中岳温泉までの裾合平はまだまだチングルマが咲いていて堪能することができた。中岳温泉で足湯をして約50分休む。足湯は多くの登山者で賑わっていた。

東川町の大雪遊水公園で車中泊
遊水公園トイレは24時間利用可

遊水公園はよく整備されている
姿見駅にある携帯トイレ自動販売機

中岳温泉にある携帯トイレブース

チングルマとエゾノツガザクラ群落

元に戻る

表大雪の山リストへ    inserted by FC2 system