小天狗岳 765m(札幌50峰)

(2回目):カメラ忘れる
コース名定山渓ダムコース
登山日2014.6.5(木)
天候晴れ
所要時間●登り:1時間 ●下り:40分
道路情報ダム下園地には広い駐車場がある。開園時間は9時~17時。トイレもある。
山行メモ高校のクラス会が定山渓であり、少し早く行って小天狗岳に登り参加。汗もかきクラス会会場のホテルの温泉にも入れて得した気分だった。自宅を11時発。12時過ぎに園地に到着。広い駐車場には私の車だけ。スピーカーから定山渓ダムの説明が流れてきて、それを聴きながら赤飯のオニギリを食べる。登山口は資料館の後ろにあり立派な標識が立っている。入山届けに記入して出発。すぐに道道1号線の橋脚の下を通り、徐々に高度を上げていく。急な登山道には階段が造られ、直径2cmほどの鉄棒で土留めしてある。その鉄棒は所々で地面から飛び出ており歩きずらい。一応目立つ様に鉄棒の頭の部分に白いペンキが塗られている。前回1998年よりは改善されて安全になった。登山道を開削して維持してくのはつくづく大変だなと思いながら登る。途中で岩塔が現れる。また、さっぽろ湖が見下ろせる所が2箇所ある。木挽沢と神威岳、烏帽子岳を確認する。約1時間で三等三角点の山頂に着く。山頂の眺望は前回1998年より木が繁ってよくない。辛うじて樹間から定山渓天狗岳、余市岳、無意根山が望めた。蝉の声が賑やかだったが誰にも会わない静かな夏山登山だった。

定山渓天狗岳と札幌湖が美しい
(1回目)
コース名定山渓ダムコース
登山日1998.6.13(土)
天候晴れ時々曇り
所要時間●登り:1時間 ●下り:35分
参考タイム登山口(30')岩塔(30')山頂(35')登山口
道路情報登山口には広い駐車場がある。
山行メモ定山渓ダムの下に立派な公園「ダム下流園地」がある。ダムの資料館がありその裏側が登山口。登山道の4分の3は階段で、結構辛いものがある。山頂は狭い。余市岳、定天、烏帽子岳、神威岳、手稲山が見える。

道道1号線の第1展望台から見た小天狗岳
山頂から見た札幌湖

dummy

道央の山リストへ    inserted by FC2 system