三段山 17848m

天候濃霧
道路情報白銀荘のキャンプ場奥中央に登山道がある
所要時間●登り:2時間40分 ●下り:1時間30分
参考タイム【8:30】登山口(2゜40')【11:10】山頂【11:50】(1゜30')登山口【13:20】
 ( )は休憩時間含む
トイレ情報トイレは白銀荘キャンプ場の前
山行メモ1995年に4人で登っている。その時は富良野岳~三峰山~カミホロ山~大砲岩コース。大砲岩からは急なガレ場で恐ろしかった記憶がある。今年、凌雲閣からのコースが4年振りに開通したが、妻が最近山に行っていないので、緩やかな白銀荘からのコースとした。濃霧の中出発。最初は両脇チシマザサの登山道。冬に何回も山スキーで滑っている斜面だ。草地を登り、針葉樹林帯を抜けると太いハイマツ帯となる。途中に開けた所があり、ガスがかかった前十勝、下の方には白銀荘が望める。芦別から来たと言う若いご夫婦に会い先に行ってもらう。暫くするとご夫婦が休んでいた。奥様の登山靴の底が剥がれたと言う。私がいつも携帯している救急セットにテーピング用テープがあり、それでぐるぐる巻にする。さらに予備の靴紐で縛ると歩行しても大丈夫になった。今度は私たちが先行する。さらにハイマツ帯を進むと徐々に高山帯らしくなってきた。岩に張り付いた白いイワヒゲが美しい。山頂は多くの人で賑わっていた。皆さん、凌雲閣コースから来ているようだ。霧が少し薄くなり荒々しい安政火口と夫婦岩が望めた。現在通行禁止となっている大砲岩コースを見ると、危険で恐ろしいコースに見えた。やがてご夫婦が到着し、何とか登頂できたことを伝えにきた。40分ほど休み昼食を摂り下山。眺望もなく、何となくつまらないコースだった。下山後、温泉に入る用意をしていると、ご夫婦が下山。お世話になったので名前と住所を教えてくれと言われ伝える。明日からは大雪山2泊の山旅となる。この山旅が終わり帰宅すると、幌加内蕎麦が届いていた。母もショートスティから帰ってきて、夕食に美味しい蕎麦を3人でいただく。冷たい蕎麦は山で疲れた体を生き返えらせてくれた。

白銀荘のキャンプ場から出発
最初はチシマザサの登山道

振り返ると上富良野の街が一望
こんな所はあまりない。登り易い登山道

ハイマツの大木の中を進む
一瞬だが前十勝が望めた

イワヒゲが生き生きしていた
三段山山頂

安政火口。夫婦岩が見える
1995年、現在通行止の大砲岩から登った

1995.6.25の大砲岩コースへ

十勝の山リストへ    inserted by FC2 system