察来山 589m

(さっくるやま)
360度のパノラマ。増毛連山の大展望台!

(夏道は無し)
コース名四番川コース    GPSトラック図
登山日2018.3.21(水)
天候晴れ
道路情報国道451号線を浜益から滝川に向かう。当別(青山)へ行く分岐を直進して数キロで(青山トンネル手前)四番川林道入口。送電線が目印。この時は5台ほど置ける駐車スペースがあった
所要時間登り:2時間5分 下り:1時間15分  ( )は休憩時間を含む
参考タイム【8:55】林道入口(1゜15')尾根取付(50')山頂(20')尾根取付(55')林道入口【12:45】   ( )は休憩時間含む
山行メモあいの里7:20発。登山口には既に1台の車があった。先行者はスノーシュー。私もスノーシューを履いて出発。約1時間15分で尾根取付き地点へ。緩やかな疎林の尾根から樹木の無い広い尾根となる。先行者のトレースを辿る。途中の少し急斜面でツボ足に変える。ツボでも抜からず登り易い。広い尾根から細尾根となり、右側が切れ落ち雪崩ている。やがて樹木の間から目指す山頂が見えてきた。途中で若い単独男性が下りてきた。私より約30分早く出発したとのこと。山頂直下は急で少し大変だったと言っていた。左に少しカーブして進むとドーム型の山頂が見えてきた。見た目はなだらかな丘だが、山頂直下は急で硬雪、慎重に登る。山頂は広くて平坦。さっそく写真を撮って山座同定を楽しむ。約30分ほど休憩して下山。細尾根で30代~40代という男女8人パーティが登ってきた。皆さんソリを背中に括り付けている。若者と話すのは元気を貰える。林道に下ってからスノーシューを履き淡々と下り無事林道入口に着く。
山座同定黄金山、幌天狗、群別岳、奥徳富岳、暑寒別岳、南暑寒岳、徳富岳、富士形山、夫婦山、留久岳、壮志岳、ピンネシリ、神威尻山、当別丸山、別狩岳

林道入口に5台ほど駐めれる
林道から察来山が見える

尾根取付地点が近くなってきた
尾根を登る(先行者のトレース)

尾根はスキーにいい斜面
広い尾根から細尾根に向かう

細尾根の右側は雪崩れていた
ドーム型の山頂。一部急斜面がある

2007.3.31のスノーシュー山行記へ

2019.1.27の山スキー山行記へ

dummy

はじめての山スキーへ    inserted by FC2 system